早いもので もう7月



塗装前には 塗料がガッチリ喰い付くように


❶画像で分かりやすく 右半分 サンディング

❷荷台部分も 細かな部分も全て



❸ホコリや粉を拭き取ったら 密着剤を吹き付け



❹ボディを全てマスキング(DIYで塗装でも必ずガレージ内で塗装しないと失敗の原因 色々でますよ 高価なペイントなので 一発勝負 ミスると大変

綺麗に強固に仕上げたいなら専門店がベストです 楽しみたいなら DIYで
今回 3台分の塗料塗料確保 残り1台分が在庫切れで 急きょ ラプターライナー沖縄販売店の DASH さんから購入 して 塗装(納期に間に合い 助かりました 残り少ない在庫 譲って頂き助かりました オーナーの黒住さん ありがとうございました

DASH ホームページ https://rvdash.ti-da.net/


工場二階でアウトドア商品やカスタムパーツなども販売しています


ラプターライナー全国的に 人気商品なので 在庫追いつきません 色付けできる塗料はコロナの影響もあり半年待ちました

現在 再入荷で入手できます 因みに外車自動車デイラーも この塗料使用してます

さて 私の作業の方も1発合格


軽トラで5本~6本は使います
(材料費だけで約5~6万円


予算がある方は 塗り厚(本数)を増やせば 更に 強固になります

ART BODY 塗装 ムラなく バッチリ仕上がりました


2~3日 乾燥させて 終了(乾燥中は夜ツユや雨で濡らしては いけません

続けて ⇩業販オークションで注文落札した コペン(Mさんからの注文)
1オーナーの低走行車 到着しました
因みに ART BODYでは



オークション会場にはプロの鑑定士いて それぞれの鑑定士が 上等な車は 高い評価点をつけ値が高い 程度が悪い車は 低い点数が付いて値が安い
程度が悪い評価点が低い車を購入すると 後々 壊れたり 次々と出費がかさみます(何十万単位)
車の評価点に はR(修復歴車) 3点 (過走行や程度の悪い車) 4点 (まあまあキレイ) 5点 到着後すぐに乗れるくらい上等(新車に近い)
私も何百台~何千台と車を直してきましたが 程度の悪い評価3点の安い車を購入しても 程度の良い5点の車にするには 50万位かけても5点に近くなるだけで 5点には なりません

中古車を購入する上で 最初の選択をミスると 長く綺麗に 乗れない車を購入する確率が非常に高いとゆう事です
相場より安く購入しても 喜ぶのは 最初だけ 数年後には ・・・・ 同じ程度の車が もう一台買えるくらいの修理費がでますよ
最初から


評価点4.5の 1オーナー車 大事に乗られた コペンです


この年式のほとんどが



再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら

沖縄は海にかこまれ 塩害被害 必ずでます
錆びないように 上品質のアンダーコート グリスコートします
下回り洗車 ピカピカにしたあと ジャッキアップ
下回り専用 厚みがあり 透明で飛び石に強いです 乾燥も早く 雨降り走行で汚れが付着しても タオルでふき取れば綺麗になりますよ

このように ピカピカになります



錆び止めはエンジンルームやボンネット裏やドア内部
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コペン試乗した感想 純正限定ビルシュタイン装着足回り に モモハンドルとレカロシートでや最高の乗り心地です

細かな凸凹を吸収し しっかりとボデーを支えてくれますよ
日本でも新車メーカーが限定車に使うほどの信頼 乗り心地とコナーリング性能 保証してくれますよ

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下回り 錆びやすい内部 エンジンルームトランクなど ピカピカ クリアー仕上げ で10万円(1週間~10日みっちり磨いてけてピカピカに塗装施工)
高そうですが 手抜き無し値段以上の事はしてます


なので 錆びが多い場合 赤字になるので引き受け不可

続いて 車好きな 大学院大学の櫻井さんのZ 塩害被害で始めてます
作業内容は↑コペンと同じ
エンジンルーム こびりついた 油汚れや水アカを綺麗にします
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洗車後 ガレージ内全体を完全乾燥で


洗車後3~4日はフレーム内部に水分があるため 自然乾燥ではアンダーコートが密着しません

なので
1晩



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密着力の強い高性能のアンダーコートを使用しているので ボデー

そこで ボディ表面に付着しないように 完全マスキングで対応

専用の付着落材がありますが ふき取りの際 擦り洗車傷が付く可能性あり 特に黒色の車は 念入りにマスキング(コーテイング業者なら コスリ洗車キズ付付く事を知ってます’ 屋外で太陽に照らされると



塗装後 マスキングを剥がして 終了です

